よいこのお食事

ご飯について( ..)φメモメモ。外食とか、手料理とか、、、

肉肉しいハンバーグでありたい

本日の献立

肉肉しいハンバーグ

 

f:id:yoiko7793:20211013202543j:image

 

ということで材料はこちら

f:id:yoiko7793:20211013194841j:image

 

肉の量は代々、牛8豚2

豚187

牛肉422

牛ひき103

 

卵1

玉ねぎ1個

ガラムマサラ

ヘッドペッパー

美海の塩

 

今回の味の中心は塩になりそうなので、いい塩を使う

 

豚肉をミンチにすふ

f:id:yoiko7793:20211013195037j:image

気持ち細かくなるよう入念に打

 

牛肉をミンチにする

f:id:yoiko7793:20211013195112j:image

荒々しく、肉肉しい感じに

 

ほんとは牛脂を入れたかったけど品切れ

次回にためそうと思う

 

この間に玉ねぎを飴色になるまで炒める

この時にスパイス系を合わせて炒める

 

で、たまごと肉類を合体

手は冷えてる方が脂の関係でいいらしいので、

こねる前に冷水につける

f:id:yoiko7793:20211013195844j:image

玉ねぎ冷やしにも活用

冷水の上で肉だけをこねる

 

f:id:yoiko7793:20211013195912j:image

こうなる

これに玉ねぎを加えて焼いく

f:id:yoiko7793:20211013202400j:image

ソースは残った肉汁に

ケチャップ、醤油、オイスターソースを混ぜて

ぶっかける

f:id:yoiko7793:20211013202543j:image

 

完成

 

 

牛脂を入れて、肉汁モリモリしたかったけど

なくて出来なかったので次回の楽しみ