よいこのお食事

ご飯について( ..)φメモメモ。外食とか、手料理とか、、、

自家製燻製 チャレンジしてみたよ。

あっ、野性的な行為をしてみたいんで、燻製してみたよ。

 

まずは、近くのホームセンターで図①の物品と食材を購入

段ボールは引っ越しの時のあまり「サカイ引越センター」様の段ボール

購入物(税抜)

・フィールドチャッカーッカー ガスバーナー的なやつ

 1,738円

・スモークウッドさくら 3個入   

 382円

・竹製バーベキュー串 45㎝    

   217円

・バーベキュー網 いいサイズ感 

 162円

食費

 チーズとベーコン  

  1,000円程度

合計道具2,500円くらい 次回以降はチャッカーあるから500円くらいでいける

食材800円以内(全部使ったわけではない)

 

図①

f:id:yoiko7793:20200906224806j:plain

 

次に自宅で燻製機っぽいのを作成

【1】段ボールの短い方の耳を片っ方切る(下面)

【2】奥の短い方の耳に網の側面が乗るように、竹串で支えを作る

【3】網を乗せる

【4】切った耳を網の上部にセッティング(支えの串を二本くらいセッティング)

【5】切った耳に空気が通れる穴を適当に差す

【6】右手奥に空気穴をあける(後に空気の通りが悪く拡大することになる)

以下の図②-1,2ができる

 

図②-1              

f:id:yoiko7793:20200906224809j:plain

図②-2

f:id:yoiko7793:20200906224811j:plain

 

 

それでは、食材を並べてみました

図③のようになりました

チーズは熱でふにゃると聞いたので、アルミホイルの上に並べ、ベーコンは適当に並べました。

(ベーコンは後に反省することになる)

スモークウッドを置く用にレンガを置いています

鉄皿がなかったので、いい感じのレンガを置きました

 

図③

f:id:yoiko7793:20200906224815j:plain

 

さくらのスモークウッドでけっむったよ

 

80gのスモークウッドで約90分スモークしてくれます。

今回の一番大変だったのは、なかなか煙が出続けないこと

外の湿気が強かったこと

空気穴が小さかったこと

火のつけ方が甘かったこと

以上の反省点があると思われます。

 

空気穴については、後部の穴を大きくし、

段ボールの下部に小粋な空気穴を開けることで改善

火はバーナーであぶった後に、フーフーと息を吹きかけ点火

これでだいぶ改善されました。

 

結果として、60分くらいしかまともに燻製できなかった気がします

完成品が図④になります。

 

 

図④

f:id:yoiko7793:20200906224819j:plain

 

反省点

 

ベーコンは全然ダメでした。

ほのかに煙の味がしましたが、、、、水分がだいぶ残っていたので

スモーク時間の延長と、アルミホイルの上ではなく、直接網の上に置くことで煙との接触箇所を増やす必要がありました

チーズは比較的スモークできてて美味しかったです。

次へのステップとして。途中で裏返すとなお、スモークの色が出ると思いました。

また、二段目を材料の再利用として、段ボールの短い耳を使いましたが、網の方が絶対に良いと思いました。余り煙が回っていなかったように思います。

また、下段のチーズもよくばりに置きすぎて煙の通り道をだいぶ塞いでいたように思います。

次回は上記の内容を反省し、チャレンジしたいです。

なお、これは自分で作ったというプライスレスもありますが、ほんと、美味しかったです。

道具にこだわらなければ、初期投資3,000円以下で楽しめます。

二回目以降はもっと安くなります。

しかし、煙いので、その点は注意が必要です。

 

最後に、お外で燻製していたので、蚊と野良猫の魔の手から食材を守るのに一喜一憂しました。

なかなか大変な一日でした。